K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2193] Re:Webアプリケーション開発入門のP132について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2019/09/10 00:25:20

>② C:\Users\java\expand_downloads\src\p77\chap03\Henacat_0_1\com  > >にクラスパスを通してみようとしましたら、エラーが発生してしまいました。 >大変恐縮ですが、ご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。 エラーを見ると、 >PostBBS.java:2: エラー: パッケージcom.kmaebashi.henacat.servlet.httpは存在しません このように、Henacatで作成したサーブレット関連のパッケージやクラスが見えていない ことがわかります。つまり、クラスパスが通っていません。 実行したコマンドラインは以下ですが、 >C:\Users\java\expand_downloads\src\p77\chap03\testbbs\WEB-INF\classes>javac -classpath C:\Users\java\expand_downloads\src\p77\chap03\Henacat_0_1\com *.java これを見ると、「C:\Users\java\expand_downloads\src\p77\chap03\Henacat_0_1\com」に クラスパスを通していますが、p.132冒頭の記載は、 | この修正を加えたうえで、Henacatのクラスファイルのルートであるcomディレクトリが | 存在するディレクトリ(「com\kmaebashi\henacat\……」というディレクトリ階層の | 根元)にclasspathを向けてコンパイルし、クラスファイルを作ります。 です。「comディレクトリが存在するディレクトリ」ですから、comディレクトリの ひとつ上です。 この場合なら、以下のようにすれば通るかと思います。 > javac -classpath C:\Users\java\expand_downloads\src\p77\chap03\Henacat_0_ *.java
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]