K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2140] Re:確かにJavaって嫌な言語だなぁ
投稿者:(ぱ)こと管理人
2018/09/20 02:14:51

>某社 F/W のレコードクラスは、Null値がセットされたメンバの値を get すると、 >長さ 0 の文字列を返す様にカスタマイズされています。その経緯は、過去の開発 >プロジェクトにおいて、ヌルポが氾濫していたのに対し、これを一気に黙らせる為 >の策が、そのまま生き残ったもの、と聞き及んでいます。 これは…… NullPointerExceptionは避けられるかもしれませんが、 アプリの要件として絶対に値を入れなければいけないところを空文字に してしまったら、バグの発覚が遅れるだけですよね。 (この手のことは、拙著「センス・オブ・プログラミング!」で 「バグのあるプログラムには生きる価値はない」として書かせていただきました) 要件として、デフォルト空文字列でよいところは、コンストラクタ等で 空文字列で初期化するのは正しいと思いますが。 >「レコードクラスの100倍肥大化」は、多分、若者の早合点と思っており、若者には >妙な言い訳をすることなく、真因を見極めるアプローチを怠って欲しくないと思い >ます(デバッグ鍛錬)。 早合点なら、それでよいのですけれど。実際にメモリをバカ食いしている以上、 どこかに何かの原因があるのかとは思いますが。 >「Java謎+落とし穴」から、Tiger となり、Java も随分進化したものと思いますが、 >貴殿がもし、同書の改定新版を上梓したとき、「謎+落とし穴」は果たして減って >いるのか増えているのかが、気になるところでございます、Hi。 JavaのGenericsはあれはあれで落とし穴が多いのですが、本1冊書くのは それはそれは大変なので、当面おとなしくしていたいと思います。Hi。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]