K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2083] Re:セッションの補足について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/12/26 00:07:18

>①Webサーバがたくさんある場合 >「アプリケーションサーバソフトウェア(Tomcatなど)が再起動した場合には、 >セッションが失われてしまいます」とありますが、それはなぜでしょうか? >アプリケーションサーバソフトウェアを再起動すると、その上で動くサーブレットも >再起動となりセッションもクリアされるからでしょうか。その意味では、 >Webサーバがたくさんある場合とは直接関係ないものでしょうか? 確かに、Webサーバが1台でも「Webサーバが壊れたとか、アプリケーションサーバ ソフトウェア(Tomcatなど)が再起動した場合には、セッションが失われてしま」う ことに変わりはないですね。 意図としては、Webサーバがたくさんある場合、普通は「1台くらい壊れても 問題なく動作する」ことを期待して「冗長化」するのであって、にもかかわらず (そのサーバに接続していたユーザだけとはいえ)セッションが失われてしまうのでは Webサーバをたくさんにした意味がない、という趣旨で書いています。 >②セッションをCookie以外で実現する方法 >「URL Writing」の説明に「RefererなどでセッションIDが漏洩しやすい」とありますが、 >それはなぜでしょうか?CookieならばJavascriptから見えないようにすることが >できるからでしょうか? CookieならJavaScriptから見えないようにできるというのもありますが、 この文章での意図としては、書いてある通り「RefererなどでセッションIDが漏洩」すると いうことです。SNSなどで、悪意を持ったユーザが自サーバのURLを貼ったら、 そのサーバのアクセスログのRefererのところに、うっかりリンクを踏んだ人の セッションIDが普通に現れます。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]