K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2075] Re:【C言語ポインタ完全制覇】ポインタはどれだけ進む?
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/12/21 00:59:23

>この時、ip はポインタ(型の変数)ですよね? ですから、ip+2、すなわち、 >ポインタ(型の変数の値)に2加算したポインタ『値』は、あくまで2しか増えて >いないじゃない!、と僕は思ったわけです。 うーん、『「ポインタ型の値」は、実際にはメモリのアドレスのことです』と p.43には書いてあるわけで、その意味では一貫していると思うのですが…… ip+1としたとき、それはもちろん配列の添字として考えれば1しか増えてないですし、 引き算すれば1になりますが、図を描いて矢印が動く距離を見てみれば、 「そのポインタが指す型のサイズ分だけ」動いている、と思うのですが。 >…というわけで、『ポインタ「の指し示すアドレス」が〇〇だけ進む』などという 『ポインタ「の指し示すアドレス」』だと、ポインタの指す先にあるアドレスが 増えるという意味にとられそうな気もしますけど、 まあ、「ポインタが〇〇だけ進む」と書くよりは、「ポインタが〇〇バイトだけ進む」と 単位を明示した方が、誤解を招かなかったかもしれませんね。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]