K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2070] Re:【C言語ポインタ完全制覇】バイトオーダー、向き?
投稿者:knwifuru
2017/12/20 07:43:34

返信ありがとうございます。 endianについては、VAX/VMSやらPC98やらをいじっているその昔から(トシがばれる(^^;)苦労させられてきていて、中身はわかっているつもりですので、「何と逆なのか」を明示して頂ければ、僕はそれだけで充分です。(僕が細かすぎですかね?(笑)) >>第1版p135, 第2版p156の、byteorder.cの実行直後の文、『私の環境では「0x12345678」と >>いう値は、メモリ上に、逆向きに配置されているようですね。』とあるのですが、 >>何とは「逆向き」に、なのかがわかりません。何と逆向きなのでしょうか? > >「0x12345678」という16進の表記と逆向き、という意味で書いています。 (略) >「想定読者は過去の自分自身」という視点から逃れられないものなのかもしれません。 繰り返しになりますが、「何と逆か」が明確に示していただければ、「あぁ、それと逆なのね」と、読者の一人としては納得できます。「下位から上位に読んでいったら、全然逆じゃないじゃん!何と逆? うぅーん、わからん!」と考える、ひねくれた読者もおりますので(笑)
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]