K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2045] Re:『センス・オブ・プログラミング!』の正誤について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/12/13 00:19:10

>さて、またご面倒をおかけしますが、以下についてそちらの正誤表への追加を >ご検討お願いいたします。年末のお忙しい時期におそれいりますが、またご都 >合のよろしいときにでもご対応いただければ幸いです。 またまたたくさんご指摘ありがとうございます。 ポカが多く申し訳ありません。 遅くなりましたが、対応させていただきました。 >後入れ先出し Last In First Out >先入れ後出し First In Last Out これはまあ、日本語と英語で順序を合わせなければならないというわけでも ないでしょうから、このままとさせてください。 >> 27人集れば、誕生日が衝突する確率は50%を超えます。 私は、どういうわけか27人だと思い込んでいたようですが、 どこからその数字をおぼえたのか、まったく思い出せません… >p.192 l.2 >> O(1/2N^2) > >これは誤りとまではいえないとは思いますが、一応、より細かいことをいえば >(N-1) + (N-2) + ... + 1 = N(N-1)/2 >かと。 (つまり、無視するのは定数の係数だけでなく第二項以降も。) 正しくは1/2 N^2(つまり(N^2)/2)ではなくN(N-1)/2ですが、 さすがにN^2とN(N-1)は丸めてしまって問題ない差だと思います。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]