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[2039] 『センス・オブ・プログラミング!』の正誤について
投稿者:藤四郎
2017/12/07 22:52:50

『センス・オブ・プログラミング!―抽象的に考えること・データ構造を理解す ること』(第1刷) こちらも大変興味深く楽しく拝読しました。コンパクトな本に「低レベル」か ら「高レベル」までのしくみの解説やノウハウで盛りだくさんで、これらの内 容を血肉化できれば自分にもアプリ開発は夢ではないと思いましたので、これ からも何度も読み返すでしょう。 さて、またご面倒をおかけしますが、以下についてそちらの正誤表への追加を ご検討お願いいたします。年末のお忙しい時期におそれいりますが、またご都 合のよろしいときにでもご対応いただければ幸いです。 p.94 本文 l.4 > 逆行していています p.109 l.1 > 脳内になる p.142 l.17 > Congraturations Congratulations p.149 l.4 > なけばならなくなってしまう。 p.177 4-3-9 スタック > 先入れ後出し方式(LIFO--Last In First Out) 後入れ先出し Last In First Out 先入れ後出し First In Last Out どちらも同じ事柄をさしているとは思いますが、念のためエラッタの候補としてあげます。 p.180 下から 9 行目 > 追加すべき要素 「検索すべき要素」だと思います。 p.183 > 27人集れば、誕生日が衝突する確率は50%を超えます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 によれば 23 人とのことです。ちなみに、手元の計算でも $ awk 'BEGIN { p1 = 1; p2 = 0; n = 1; > while (p2 <= 0.5) { ++n; p1 *= (365 - n + 1) / 365; p2 = 1 - p1 } > print n, p2 }' 23 0.507297 となりました。 p.192 l.2 > O(1/2N^2) これは誤りとまではいえないとは思いますが、一応、より細かいことをいえば (N-1) + (N-2) + ... + 1 = N(N-1)/2 かと。 (つまり、無視するのは定数の係数だけでなく第二項以降も。) p.226 注 l.4 > sturct p.250 リスト6-1 l.5 > 多重度が0..* p.246 の記述からして「多重度が1..*」が適切と思います。 p.272 図6-16 > 行かページを 「行がページを」だと思います。 同図 > 表示対象範囲に部分的に含まれる段落 「ページをまたがる段落」だと思います。
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[2038] Re:『Java 謎』3.3 寄り道 - Cで継承を実現してみる
投稿者:藤四郎
2017/12/07 22:30:08

ご返信ありがとうございます。 >確かに動きますが、ポインタのキャストはやはり荒業なので、 >可能であれば避けるべきかとは思います。 一歩間違えると、領域破壊や原因究明困難なバグにつながるのでしょうね。
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[2037] setCookieについて
投稿者:くまきち
2017/12/07 22:26:27

『基礎からのWebアプリケーション開発入門』のP.142の1行目に「もし、Cookieを複数送りたかったら...」とあります。しかし、リスト4-3の29行目からのsetCookieは値を上書きしているように見えます。掲示板の動作には影響無いと思いますが、誤植ではないでしょうか?
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[2036] Re:C言語ポインタ完全制覇 第1版 4-2-1 可変長配列の配列についての質問
投稿者:884
2017/12/07 14:08:14

早速の&ご丁寧なご回答ありがとうございます。 サンプルプログラムの内容が理解できました。 OSは、Windows7です。 統合開発環境 VS 2015のVisualC++ Win32コンソールアプリケーションでプロジェクトを作成し、サンプルプログラムの動作確認をしています。 >stdinはキーボードからの入力なので、たとえばコマンドプロンプトで動かしているのならそのままそこでキーボードから打ち込んでも入力できますし、 キーボードからの入力を、7回行ったら、入力した文字が画面に表示されました。 VS 2015のコンソール画面で、slogan.txt(標語ファイル名)をキーボード入力するとファイルが読込まれると勘違いして、ファイル名を入力をしていました。 >たとえば実行形式名がread_slogan.exeで標語ファイルがslogan.txtなら >read_slogan < slogan.txt >のようにリダイレクトで読み込ませる方法もあります。 コマンドプロンプト上で、VS 2015で生成されたread_slogan.exeに、slogan.txt(標語ファイル名)をリダイレクトで読み込ませて、表示することができました。 ここで、このプログラムにおいて、キーボードからの入力(stdin)は、void read_slogan(FILE *fp, char **slogan)側で、ファイル(FILE *fp)として、認識されるのでしょうか。 度々、申し訳ありませんが、ご教示お願いいたします。
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[2035] Re:C言語ポインタ完全制覇 第1版 4-2-1 可変長配列の配列についての質問
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/12/07 01:22:42

はじめまして。 >read_slogan(stdin, slogan); > >のstdinは、キーボードの入力と考えていますが、何を入力すればよいでしょうか。 >1週間分の標語ファイル(.txt)を読み込ませたいのですが、うまくいきません。 stdinはキーボードからの入力なので、たとえばコマンドプロンプトで動かしているのなら そのままそこでキーボードから打ち込んでも入力できますし、 たとえば実行形式名がread_slogan.exeで標語ファイルがslogan.txtなら read_slogan < slogan.txt のようにリダイレクトで読み込ませる方法もあります。 実行しているOSが何かわかりませんが、リダイレクトはWindowsでもMacOSでも Linuxでも使えるので、ぐぐってみてはいかがでしょうか。 たとえばWindowsなら、今探しましたが、以下のようなページがあります。 https://www.adminweb.jp/command/redirect/index4.html
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[2034] Re:</form>について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/12/07 01:16:56

>『基礎からのWebアプリケーション開発入門』のP.140にあるリスト4-3について。 >59行目にある</form>は誤植でしょうか? >些細な内容かと思いますが、念の為。 > >仮に誤植だとすると、P.100にあるリスト3-9の37行目も同様かも知れません。 ご指摘ありがとうございます。 formを二重に閉じてしまっていますね。正誤表に上げさせていただきます。
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[2033] Re:『Java 謎』3.3 寄り道 - Cで継承を実現してみる
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/12/07 01:11:57

>また、『C 言語ポインタ完全制覇』改訂版の発売おめでとうございます。 ありがとうございます。 >>MethodTableIndexは利用者に晒す必要はないので、Shape.hに移動するのは >>よろしくないかと思います。 > >そうしますと、自分自身とサブクラスに公開する "ShapeP.h" にではいかがで >しょう。 サブクラスは各メソッドのインデックスを知る必要はあるでしょうから、 ShapeP.hに置くことになるかと思います。本にあるPolyine.cとかでは、 配列の初期化子にしれっと書くことで、DRAW_INDEXを見ずに済んでいますが…… >ひとつ、またまぬけかもしれない質問を―― >p.179 List 3.16 l.19 などで super.super.…を回避するのに > ((Object *)p)->classDescriptor = &polylineClassDescriptor; >とかやるのはやっばりまずいですか。 (一応、動いてる模様ですが…。) 確かに動きますが、ポインタのキャストはやはり荒業なので、 可能であれば避けるべきかとは思います。
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[2032] C言語ポインタ完全制覇 第1版 4-2-1 可変長配列の配列についての質問
投稿者:884
2017/12/06 13:57:34

はじめまして。 現在、C言語ポインタ完全制覇 第1版で学習しています。 4-2-1 可変長配列の配列で疑問があり、質問させていただきます。 List4-5 read_slogan.cで、 read_slogan(stdin, slogan); のstdinは、キーボードの入力と考えていますが、何を入力すればよいでしょうか。 1週間分の標語ファイル(.txt)を読み込ませたいのですが、うまくいきません。 ご教示お願いいたします。 --------------------------------- #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> void read_slogan(FILE *fp, char **slogan) { char buf[1024]; int i; for (i = 0; i < 7; i++) { fgets(buf, 1024, fp); /* 改行文字を削除 */ buf[strlen(buf)-1] = '\0'; /* 標語ひとつ分の領域を確保 */ slogan[i] = malloc(sizeof(char) * (strlen(buf) + 1)); /* 標語の内容をコピー */ strcpy(slogan[i], buf); } } int main(void) { char *slogan[7]; int i; read_slogan(stdin, slogan); /* 読み込んだ標語を表示する */ for (i = 0; i < 7; i++) { printf("%s\n", slogan[i]); } return 0; } ---------------------------------
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[2031] </form>について
投稿者:くまきち
2017/12/05 21:14:35

『基礎からのWebアプリケーション開発入門』のP.140にあるリスト4-3について。 59行目にある</form>は誤植でしょうか? 些細な内容かと思いますが、念の為。 仮に誤植だとすると、P.100にあるリスト3-9の37行目も同様かも知れません。
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[2030] Re:『Java 謎』3.3 寄り道 - Cで継承を実現してみる
投稿者:藤四郎
2017/12/04 19:57:15

今回も懇切なご説明ありがとうございます。 また、『C 言語ポインタ完全制覇』改訂版の発売おめでとうございます。わた しも、 Java の学習曲線がそれなりにゆるやかに感じられるようになったら、 ぜひ拝読して C もちゃんと理解できるようになりたいと思います。 >趣旨としては、複数階層の継承を実現するにはどうすればよいか、ということで >よいでしょうか。 はい。 >MethodTableIndexは利用者に晒す必要はないので、Shape.hに移動するのは >よろしくないかと思います。 そうしますと、自分自身とサブクラスに公開する "ShapeP.h" にではいかがで しょう。 >ただ、上記mtの型は、宣言にあるとおり「voidを返す関数へのポインタへのポインタ」 >なので、sizeof(mt)ではポインタのサイズしか取れません。 初心者らしくやっぱりやらかしてしまいました。 じつは、いただいたご説明をコードに落とすべくそれなりに格闘したのですが、 お恥ずかしいことにとりあえず挫折します。『C 言語ポインタ完全制覇』改訂 版の拝読後に捲土重来を期して…。 ひとつ、またまぬけかもしれない質問を―― p.179 List 3.16 l.19 などで super.super.…を回避するのに ((Object *)p)->classDescriptor = &polylineClassDescriptor; とかやるのはやっばりまずいですか。 (一応、動いてる模様ですが…。) # わたしの理解吸収力がたんにしょぼいだけといえばそれまでではありますが、 # 『Java 謎+落とし穴』は読み返すたびに新たな発見があります。
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[2029] Re:『Java 謎』3.3 寄り道 - Cで継承を実現してみる
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/12/02 00:40:59

>『Java 謎+落とし穴 徹底解明』 3.3 寄り道 - Cで継承を実現してみる >p.177 - List 3.11 - 3.22 について、 たとえば ExtendedPolyline を追加す >るとしたらどうするのか、つたないながら考えてみました。 趣旨としては、複数階層の継承を実現するにはどうすればよいか、ということで よいでしょうか。 >まず、 Shape.c の MethodTableIndex を Shape.h に移動するのはまずいでしょ >うか。しかし、そうしたとして、あとは以下のファイルを改変または追加しました。 >(なお、 Shape は abstract 相当と理解しております。) Shape.hは利用者側(たとえばmain.c)でも#includeするヘッダファイルですが、 MethodTableIndexは利用者に晒す必要はないので、Shape.hに移動するのは よろしくないかと思います。 >/* このへんがとりわけリアリティにかけるのかも…… */ >void initExtendedPolyline(void) { > ClassDescriptor *cd = getPolylineClassDescriptor(); > void (**mt)() = cd->methodTable; > memcpy(methodTable, mt, sizeof(mt)); > methodTable[(int)DRAW_INDEX] = drawExtendedPolylineImpl; >} まず、このmemcpy()は、ExtendedPolyline独自のmethodTableについて、 いったんそのスーパークラスであるPolylineのmethodTableをコピーしておいて、 その中で特定のメソッドだけをオーバーライドするためのものかと思います。 ただ、上記mtの型は、宣言にあるとおり「voidを返す関数へのポインタへのポインタ」 なので、sizeof(mt)ではポインタのサイズしか取れません。 この形で複数階層の継承を実現するには、スーパークラスのメソッドテーブルに 何個のメソッドがあるのかを、できればコンパイル時に知りたい(メソッドテーブルを malloc()で確保するなら別ですが、静的に決まる数の要素をmalloc()で確保するのは 避けたい)わけで、そうなると、各クラスのヘッダファイルを、 アプリケーションに公開するもの、自分自身のサブクラスのみに公開するものに 分ける必要があるかと思います。実際、Xt Intrinsicsや http://kmaebashi.com/programmer/c_yota/inherit.html こちらのサンプルでは、Polyline.hとPolylineP.hを分けています。 また、クラスディスクリプタを初期化する関数を用意するのは良いとして、 それを、利用者側(main.c)から呼び出させるのは美しくないですよね。 この場合、Objectクラスのクラスディスクリプタに、 ・クラスディスクリプタが初期化されているかどうかのフラグ ・スーパークラスのクラスディスクリプタへのポインタ ・クラスディスクリプタを初期化する関数へのポインタ を持たせてやって、 PolylineやRectangleのような各クラスで、それぞれのクラスディスクリプタへの ポインタをグローバル変数として公開し、 /* PolylineClassがPolylineのクラスディスクリプタへのポインタ */ Polyline *polyline = new_instance(PolylineClass); このnew_instanceの中で、 渡されたポインタの指す先のクラスディスクリプタが初期化されていなければ、 そのクラスディスクリプタを初期化する関数を呼び出す。ただしそれを、 親クラスへ遡りながら親クラスから順に行う。 という処理を行えば、クラスディスクリプタの初期化処理を フレームワーク内で行えるのではないでしょうか。 また、new_instanceの中では、各クラスの「コンストラクタ」を 呼ぶこともできます。 こちらのサンプルでは、 http://kmaebashi.com/programmer/c_yota/inherit.html クラスディスクリプタを初期化する関数へのポインタclass_initializerを Coreのクラスディスクリプタに持たせているにもかかわらず、 それを呼び出す処理がどこにも書いてないですね…… orz
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[2028] 『Java 謎』3.3 寄り道 - Cで継承を実現してみる
投稿者:藤四郎
2017/11/29 00:44:18

『Java 謎+落とし穴 徹底解明』 3.3 寄り道 - Cで継承を実現してみる p.177 - List 3.11 - 3.22 について、 たとえば ExtendedPolyline を追加す るとしたらどうするのか、つたないながら考えてみました。 ここのところいろいろご面倒をおかけしておりますが、またよろしければご叱 正いただけると幸いです。 (なお、 http://kmaebashi.com/programmer/c_yota/inherit.html も拝見しましたが、申し訳ないことにいまのわたしには難解でした。) まず、 Shape.c の MethodTableIndex を Shape.h に移動するのはまずいでしょ うか。しかし、そうしたとして、あとは以下のファイルを改変または追加しました。 (なお、 Shape は abstract 相当と理解しております。) ---- Polyline.h ----------------------------------------- #ifndef POLYLINE_H_INCLUDED #define POLYLINE_H_INCLUDED #include "Shape.h" #include "Point2D.h" typedef struct { Shape super; int nPoints; Point2D *point; } Polyline; Polyline *createPolyline(void); void drawPolyline(Polyline *polyline); ClassDescriptor *getPolylineClassDescriptor(void); #endif /* POLYLINE_H_INCLUDED */ ---- Polyline.c ----------------------------------------- #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include "Polyline.h" static void drawPolylineImpl(void); static void (*methodTable[])() = { drawPolylineImpl }; static ClassDescriptor polylineClassDescriptor = { methodTable }; ClassDescriptor *getPolylineClassDescriptor(void) { return &polylineClassDescriptor; } Polyline *createPolyline(void) { Polyline *p = malloc(sizeof(Polyline)); p->super.super.classDescriptor = &polylineClassDescriptor; p->nPoints = 0; p->point = NULL; return p; } void drawPolyline(Polyline *polyline) { polyline->super.super.classDescriptor->methodTable[(int)DRAW_INDEX](); } static void drawPolylineImpl(void) { fprintf(stderr, "Polylineを描画\n"); } ---- ExtendedPolyline.h --------------------------------- #ifndef EXTENDED_POLYLINE_H_INCLUDED #define EXTENDED_POLYLINE_H_INCLUDED #include "Polyline.h" #include "Point2D.h" typedef struct { Polyline super; int nPoints; Point2D *point; } ExtendedPolyline; ExtendedPolyline *createExtendedPolyline(void); void drawExtendedPolyline(ExtendedPolyline *extendedPolyline); #endif /* EXTENDED_POLYLINE_H_INCLUDED */ ---- ExtendedPolyline.c --------------------------------- #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <memory.h> #include "ExtendedPolyline.h" static void drawExtendedPolylineImpl(void); static void (*methodTable[])() = {}; static ClassDescriptor extendedPolylineClassDescriptor = { methodTable }; /* このへんがとりわけリアリティにかけるのかも…… */ void initExtendedPolyline(void) { ClassDescriptor *cd = getPolylineClassDescriptor(); void (**mt)() = cd->methodTable; memcpy(methodTable, mt, sizeof(mt)); methodTable[(int)DRAW_INDEX] = drawExtendedPolylineImpl; } ExtendedPolyline *createExtendedPolyline(void) { ExtendedPolyline *ep = malloc(sizeof(ExtendedPolyline)); /* http://kmaebashi.com/programmer/c_yota/inherit.html には super.super.super.... を回避する裏技が紹介されていますが…… */ ep->super.super.super.classDescriptor = &extendedPolylineClassDescriptor; ep->nPoints = 0; ep->point = NULL; return ep; } void drawExtendedPolyline(ExtendedPolyline *extendedPolyline) { extendedPolyline->super.super.super.classDescriptor->methodTable[(int)DRAW_INDEX](); } static void drawExtendedPolylineImpl(void) { fprintf(stderr, "ExtendedPolylineを描画\n"); } ---- draw.h --------------------------------------------- #include "Shape.h" void draw(Shape **shapes); ---- draw.c --------------------------------------------- /* http://kmaebashi.com/bbs/thread.php?boardid=kmaebashibbs&from=1906&range=1 */ #include <stdio.h> #include "Shape.h" void draw(Shape **shapes) { int i; for (i = 0; i < 4; i++) { drawShape(shapes[i]); } } ---- main.c --------------------------------------------- #include <stdio.h> #include "Shape.h" #include "Polyline.h" #include "Circle.h" #include "Rectangle.h" #include "ExtendedPolyline.h" #include "draw.h" int main(void) { Shape *shapes[4]; int i; initExtendedPolyline(); shapes[0] = (Shape*)createPolyline(); shapes[1] = (Shape*)createCircle(); shapes[2] = (Shape*)createRectangle(); shapes[3] = (Shape*)createExtendedPolyline(); draw(shapes); printf("\n"); drawPolyline(createPolyline()); drawPolyline((Polyline*)createExtendedPolyline()); drawExtendedPolyline(createExtendedPolyline()); return 0; } ---------------------------------------------------------
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[2027] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/11/27 23:50:41

>は p.74 のあやまりと思われますので、またもやこまかすぎる指摘になってしまい恐縮ですが、念のためよろしくお願いいたします。 修正しました。 何度もご指摘ありがとうございます。
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[2026] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:藤四郎
2017/11/26 09:27:24

正誤表の追加、ありがとうございました。 ただ、その正誤表に関して、ただし今回とは別件で、 http://kmaebashi.com/nazojava/seigo.html#p74 >p.68 8行目 >誤 > >ことにになり > >正 > >ことになり は p.74 のあやまりと思われますので、またもやこまかすぎる指摘になってしまい恐縮ですが、念のためよろしくお願いいたします。
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[2025] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:藤四郎
2017/11/19 12:54:41

今回もわたしの読みの浅かったところをくわしく解説してくださってありがと うございます。 Visitor パターンだと >「クリックした座標との距離を算出するメソッド」や >「図形を移動させるメソッド」、「図形を囲む最小の矩形を算出するメソッド」等も XXXVisitor として散らばってかくことになるところ……ということですね。 >私の想定したShapeRuntimeは、Shapeとセットになっており、Shapeを >使うあらゆるプログラムで使用するものです。 Shape と draw() を分離することだけかんがえてて、そこまで頭がまわりませ んでした。納得です。 おかげさまで (まだまだ真にふかい理解にはほどとおいですが) Java のしく みがかなりわかってきたような気がします。『センス・オブ・プログラミング!』 等々も参考にさせていただきつつ、小規模なアプリケーションを自作できるよ うになるのが目標です。 今後も質問等をさせていただくこともあると思いますが、その折にもよろしく お願いいたします。
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[2024] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/11/19 00:13:43

>としか思いつけませんでした。しかし、こうだと Visitor 同様「 if else を >ずらずら」になるように思います。 AbstractFactoryとその実装クラスにcreateXXXRuntime()がずらずら並ぶ、 というのは確かにそうですが、draw()だけでなく、 「クリックした座標との距離を算出するメソッド」や 「図形を移動させるメソッド」、「図形を囲む最小の矩形を算出するメソッド」等も DrawShapeRuntimeに入れておけば、それを呼び出すところでは、図形の種類分だけの 何かをずらずら書く必要はなくなりますよね。 (DrawShapeRuntimeというのは、draw()メソッドだけ持っていそうな名前なので、 この名前はよくなかったかもしれません…… 付けるならDrawToolShapeRuntimeでしょうか) >また、各 Shape のコンストラクターに >AbstractFactory の分の引数を追加することになるのでしょうか。 それでもよいですし、ShapeRuntimeは、ドローツールならドローツール、 図形ファイルを読み込んで解析するプログラムならそのプログラム、 というように、プログラムの種類ごとに作ることになるのでしょうから、 どこかにstaticに持ってしまってもよいような気もします。 Javaだと、「図形ファイルを読み込んで解析するプログラム」では デシリアライザを使って図形ファイルを読み込むのでしょうから、 その場合、ShapeRuntimeはreadObject()でくっつけることになりますから、 AbstractFactoryはそこから手が届くところにある必要がありますし。 >ちなみに、つぎのようにするのではだめでしょうか。 … >abstract class ShapeRuntime { > protected DrawShapeRuntime drawShapeRuntime; > > abstract DrawShapeRuntime getDrawShapeRuntime(); >} もともとの趣旨として、 「Shapeクラスは、ドローツールだけでなく、たとえばドローツールで作った ファイルを解析する別のプログラムでも使う」 というものがありました。 その点で、このShapeRuntimeは、「ドローツール」と、 「ドローツールで作ったファイルを解析する別のプログラム」で 共用するものなのでしょうか。 私の想定したShapeRuntimeは、Shapeとセットになっており、Shapeを 使うあらゆるプログラムで使用するものです。そして、ドローツールだけで 使うShapeRuntimeのサブクラスがDrawShapeRuntimeです。 同じ趣旨なのであれば、ShapeRuntimeのメソッドの戻り値の型として、 DrawShapeRuntimeが出てきてしまっては、ShapeRuntimeがドローツール 専用品に依存してしまうので、よろしくないのではないでしょうか。
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[2023] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:藤四郎
2017/11/16 19:37:20

詳しく解説くださり、ありがとうございます。 adjustBoundary() に引数をわ たすとなると、ワールド座標系版とデバイス座標系版にわけるのがすじという ようなはなしになってしまうので、引数なしの adjustBoundary() を採用され たというわけですね。疑問がすっきり解消しました。 さて、 p. 228 「別の方法」について、そもそも Abstract Factory パターン をよくわかってないのでとんだ見当はずれだったらもうしわけありませんが、 「各 Shape のオブジェクトに……くっつける」ときに使い、「いざ描画すると きには…… DrawShapeRuntime にダウンキャスト」するとなると、 abstract class AbstractFactory { abstract PolylineRuntime createPolylineRuntime(Polyline polyline); abstract CircleRuntime createCircleRuntime(Circle circle); abstract RectangleRuntime createRectangleRuntime(Rectangle rectangle); } class DrawFactory extends AbstractFactory { PolylineRuntime createPolylineRuntime(Polyline polyline) { return new DrawPolylineRuntime(polyline); } // ... } としか思いつけませんでした。しかし、こうだと Visitor 同様「 if else を ずらずら」になるように思います。また、各 Shape のコンストラクターに AbstractFactory の分の引数を追加することになるのでしょうか。 ちなみに、つぎのようにするのではだめでしょうか。 abstract class Shape { ShapeRuntime shapeRuntime; } abstract class ShapeRuntime { protected DrawShapeRuntime drawShapeRuntime; abstract DrawShapeRuntime getDrawShapeRuntime(); } class PolylineRuntime extends ShapeRuntime { PolylineRuntime(Polyline polyline) { this.drawShapeRuntime = new DrawPolylineRuntime(polyline); } DrawShapeRuntime getDrawShapeRuntime() { return this.drawShapeRuntime; } } interface DrawShapeRuntime { void draw(Drawable d); } class DrawPolylineRuntime implements DrawShapeRuntime { // 「 PolylineRuntime を継承」無用 private Polyline polyline; DrawPolylineRuntime(Polyline polyline) { this.polyline = polyline; } public void draw(Drawable d) { Point2D[] points = this.polyline.getPoints(); for (int i = 0; i < points.length - 1; i++) { d.drawLine(points[i].getX(), points[i].getY(), points[i+1].getX(), points[i+1].getY()); } } } class Polyline extends Shape { private Point2D[] points; public Polyline(Point2D[] points) { this.points = points; this.shapeRuntime = new PolylineRuntime(this); } public Point2D[] getPoints() { return this.points; } } // Circle, Rectangle の対応分は略 /* XDrawCanvas の paint() の shape.draw(this.drawWindow); を shape.shapeRuntime.getDrawShapeRuntime().draw(this.drawWindow); // 「DrawShapeRuntime にダウンキャスト」不要 に変更。 */
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[2022] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/11/16 01:05:52

>と (あるいは、いっそ adjustBoundary() の中身を resize() に移動) されなかったのは >どうしてかと思いまして。 adjustBoundary() は意味的に引数をとるような処理ではないし、 > resize() では今後の拡張次第で別の処理もありうるがこのバージョンでは >adjustBoundary() だけ、ということなのでしょうか……。 resize()はリサイズですし、adjustBoundary()は範囲合わせなので別の名前で 別のメソッドにするのが自然なように思います。 確かにこのケースでは、resize()の時しかadjustBoundary()は呼びませんが、 たとえば私が大昔に作ったこちらのプログラム http://kmaebashi.com/programmer/serializer/draw.html では、ZoomやPanの機能があります。このプログラムでは、Zoom時は 別ウインドウが開くのでちょっと特殊ですが、 ・マウスで長方形を指定すると、その範囲がウインドウ全体になるように  拡大されるZoom機能。 ・マウスで座標を指定するとその位置が中心になるように移動するPan機能。 といったものを考えると、 「ワールド座標系で範囲を設定し、adjustBoundary()を呼び出せばけりがつく」 というのは、悪くない方針のように思います。 ただ、そういう意味だと、むしろ「ワールド座標系で範囲を設定し…」の部分が 「事前に変数に値を設定しておく」というグローバル変数渡しまがいで 気持ちが悪いので、むしろadjustBoundary()にはxmin, ymin, xmax, ymaxを 引数として渡すべきだったかな、と思わなくはないですが、 それはそれでウインドウサイズを変えた時にはデバイス座標系での領域変更が 起点になるわけで、では入口のメソッドとしてデバイス座標系起点のadjustBoundaryByDc()とワールド座標系起点のadjustBoundaryByWc()を作って 前者にはwidth, heightを、後者にはxmin, ymin, xmax, ymaxを渡そうか、 とか考え始めるときりがないですね。 まあ、このあたりは、何が正解とも言えない話なのではないかと思います。
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[2021] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:藤四郎
2017/11/13 19:04:42

貴重なお時間を割いていただき、改めてありがとうございます。 >JLSから引用するのに勝手に変えるわけにもいかずにこうしたのではないかと >思います(記憶の彼方ですが…)。 >ここはこのままとさせてください。 了解しました。 >>X-Draw のソースで DrawWindow.java の l. 110 - >> public void mouseDown(int x, int y) {} >> public void mouseUp(int x, int y) {} >> public void mouseDrag(int x, int y) {} >>は不要と思われます。 > >本当ですね。この手の空メソッドはインタフェースにあるシグネチャのうち >不要なものについて書くのが普通ですが、それにしてもメソッド名から違うので、 >なぜあるのか不明です。正誤表に載せておきます。 僭越ながら、 java.awt.Component に public boolean mouseDown(Event evt, int x, int y) Deprecated. As of JDK version 1.1, replaced by processMouseEvent(MouseEvent). というのはあるので、古い版の X-Draw のがまぎれこんでいたのかもしれません。 >>あと、 l. 164 - >> public void resize(int width, int height) { >> this.adjustBoundary(); >> } >>ですが、今後の拡張を見込んでこのようにされたのでしょうか。 > >このメソッドは普通に呼ばれていますし、試しに処理を抜いてみたら、 >倍率の計算がされずに何も描かれないので、必要なのではないでしょうか。 すみません、言葉足らずすぎでした。 XDrawCanvas.java の l. 39 - で Dimension d = getSize(); drawWindow.resize(d.width, d.height); また、 DrawWindow.java の l. 96 - で private void adjustBoundary() { Dimension canvasSize = canvas.getSize(); double xScale = canvasSize.width / (this.xMax - this.xMin); double yScale = canvasSize.height / (this.yMax - this.yMin); となっているのは、一見 getSize() の二度手間に思えます。つまり、 private void adjustBoundary(int width, int height) { double xScale = width / (this.xMax - this.xMin); double yScale = height / (this.yMax - this.yMin); // ... } public void resize(int width, int height) { this.adjustBoundary(width, height); } と (あるいは、いっそ adjustBoundary() の中身を resize() に移動) されなかったのはどうしてかと思いまして。 adjustBoundary() は意味的に引数をとるような処理ではないし、 resize() では今後の拡張次第で別の処理もありうるがこのバージョンでは adjustBoundary() だけ、ということなのでしょうか……。 ところで、 p. 228 「別の方法」についてもお伺いしたいことがありますけれども、長くなるので別稿にて。 あと、自分の投稿 http://kmaebashi.com/bbs/list.php?boardid=kmaebashibbs&from=2017&range=1 につっこみですが shape.accept(new DrawVisitor(this.drawWindow)); ここは while ループ内なのでここで new するのは効率的にまずいですね。
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[2020] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/11/13 01:15:51

週末に返信と言っておきながら日付が変わってしまいました。 遅くなりまして申し訳ありません。 >p. 147 の英文で [emphasis is in the original text] とあるのが反映されていません。 英語版の方で強調部分が太字になっていないということですね。 正誤表に載せておきます。 >また、和訳の方で「どのオブジェクトも参照しない特殊なnull参照」に相当する英文がないです。 この「どのオブジェクトも参照しない特殊なnull参照」という文言は、 JLSには含まれていて、日本語部分はそこから持ってきています。 このFAQのオリジナルの文章をWayback Machineから発掘したところ 「are pointers to these objects."」までで止まっていますが、 JLSから引用するのに勝手に変えるわけにもいかずにこうしたのではないかと 思います(記憶の彼方ですが…)。 ここはこのままとさせてください。 >X-Draw のソースで DrawWindow.java の l. 110 - > public void mouseDown(int x, int y) {} > public void mouseUp(int x, int y) {} > public void mouseDrag(int x, int y) {} >は不要と思われます。 本当ですね。この手の空メソッドはインタフェースにあるシグネチャのうち 不要なものについて書くのが普通ですが、それにしてもメソッド名から違うので、 なぜあるのか不明です。正誤表に載せておきます。 >あと、 l. 164 - > public void resize(int width, int height) { > this.adjustBoundary(); > } >ですが、今後の拡張を見込んでこのようにされたのでしょうか。 このメソッドは普通に呼ばれていますし、試しに処理を抜いてみたら、 倍率の計算がされずに何も描かれないので、必要なのではないでしょうか。 > p.227 の interface Visitor の三つのシグネチャーの頭に void がいるかと。 その通りです。正誤表に載せておきます。 また、 p.228 の > v.visitPolyline(polyline); >は実際には > v.visitPolyline(this); >になるかと。 こちらもその通りです。正誤表に載せておきます。 >ただ、またいまごろきづいてしまいましたが、 p. 228 l. 7 > visitPolyline(), visitCircle, visitRectangle こちらもその通りです。正誤表に載せておきます。 いろいろご指摘ありがとうございました。 >ちなみに、つぎのようにかきましたが、これで適当でしょうか。 >(Polyline たちから draw() を排除するかわりに getter を >いれなければならなくなったのがどうも……。) 描画をPolyline等ではなくDrawVisitorで行うようにしたのですから、 DrawVisitorに対し中身を開示しなければ描画できないというのは、 まあ、しょうがないですよね。 実際問題として、PolylineのようなCでいうところの構造体的なクラスが 外部に中身を開示しないというのは無理があるのではないかなあ、と、 この例を見ても思います。
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[2019] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:藤四郎
2017/11/08 20:53:59

大変お忙しい中、おそれいります。こちらはまったく急ぎませんので、ご都合のよろしいときにご対応いただければ幸いです。 ただ、またいまごろきづいてしまいましたが、 p. 228 l. 7 visitPolyline(), visitCircle, visitRectangle 後二者に "()" がないので、こちらもよろしくお願いします。
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[2018] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/11/08 08:27:48

ご指摘ありがとうございます。ちょっとどたばたしておりまして対応が遅れておりまして申し訳ありません。 週末にはご回答いたします。
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[2017] Re:『Java謎+落とし穴徹底解明』の正誤について
投稿者:藤四郎
2017/11/05 20:16:43

おくればせながら、正誤表の追加とソースの訂正、ありがとうございました。おそれいりますが、またいくつかきづいてしまいましたので、ふたたびご面倒をおかけします。今回も当方の勘違いがありましたらお許しください。 (才能に乏しいようでなかなか理解がすすみませんが、趣味としてこつこつやっております。) まずは、またもや細かいことですみませんが……。 p. 147 の英文で [emphasis is in the original text] とあるのが反映されていません。和訳の方はされています。また、和訳の方で「どのオブジェクトも参照しない特殊なnull参照」に相当する英文がないです。 X-Draw のソースで DrawWindow.java の l. 110 - public void mouseDown(int x, int y) {} public void mouseUp(int x, int y) {} public void mouseDrag(int x, int y) {} は不要と思われます。 あと、 l. 164 - public void resize(int width, int height) { this.adjustBoundary(); } ですが、今後の拡張を見込んでこのようにされたのでしょうか。 3.6.7 「本当にdraw()をShapeに入れてよいのか?」が、コードを実地にかいてみることでようやくわかってきました。それできづいたのですが、 p.227 の interface Visitor の三つのシグネチャーの頭に void がいるかと。また、 p.228 の v.visitPolyline(polyline); は実際には v.visitPolyline(this); になるかと。 ちなみに、つぎのようにかきましたが、これで適当でしょうか。(Polyline たちから draw() を排除するかわりに getter をいれなければならなくなったのがどうも……。) class Polyline extends Shape { private Point2D[] points; Polyline(Point2D[] points) { this.points = points; } public Point2D[] getPoints() { return this.points; } void accept(Visitor v) { v.visitPolyline(this); } } // Circle, Rectangle は略 class DrawVisitor implements Visitor { Drawable drawable; DrawVisitor(Drawable drawable) { this.drawable = drawable; } public void visitPolyline(Polyline polyline) { Point2D[] points = polyline.getPoints(); for (int i = 0; i < points.length - 1; i++) { drawable.drawLine(points[i].getX(), points[i].getY(), points[i + 1].getX(), points[i + 1].getY()); } } // visitCircle(), visitRectangle() は略 } XDrawCanvas の paint() の shape.draw(this.drawWindow); を shape.accept(new DrawVisitor(this.drawWindow)); に変更。 その他、まだ消化しきれていないこともありますので、今後もご面倒をおかけしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
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[2016] Re:P.124の補足について
投稿者:くまきち
2017/10/14 22:48:49

毎回、ご回答ありがとうございます。 引き続き熟読させて頂きます。
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[2015] Re:P.124の補足について
投稿者:くまきち
2017/10/14 22:47:04

了解いたしました。 よろしくお願い致します。
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[2014] Re:testbbs_jsp2について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/10/11 01:30:35

>ソースファイルを見ると、16行目の”<!--”に対応した”//-->”が見当たりません。 >これは省略可能ということでしょうか? 「//-->」がないのは、単純に付け忘れです。申し訳ありません。 ただ、これがなくても動くのは、「<!--」「//-->」の趣旨が、 ・もともと<script>タグの中に「<!--」「-->」を書くのは、<script>タグに  対応していない古いブラウザで、JavaScriptが表示されてしまうことを  防ぐためのものである(古い対策なので、今こんなのを書く必要はないと思いますが)。 ・このため、<script>タグ内の冒頭の「<!--」から改行までは無視されることになっている。  http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/interact/scripts.html#h-18.2.1  | JavaScriptエンジンは、SCRIPT要素の始めに文字列「<!--」が存在することを  | 許容し、この場合当該行の末尾までの文字を無視する。 ・このコメントを閉じる「-->」は、JavaScriptとして解釈されないように  「//-->」としてコメントアウトする。 というものであるためで、<script>タグに対応していない古いブラウザなら 「<!--」に対応する「-->」がないとコメントが閉じなくて困るでしょうが、 <script>タグに対応したブラウザなら、最初から「<!--」自体無視するので、 閉じてなくても問題にはなりません。 とはいえミスはミスなので、先ほどの件と併せ、正誤表に入れさせていただきます。
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[2013] Re:P.124の補足について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/10/11 01:21:15

>P.124の補足に「GETのパラメタもPOSTのパラメタも、URLデコードしないまま・・・」とありますが、P112の52行目でGETのパラメタはURLデコードされているわけではないのでしょうか? すみません、もう記憶はあいまいなのですが、p.112の52行目におけるURLデコードは、 UTF-8固定でデコードしているところからして、ディレクトリ名やファイル名を デコードして正しくファイルを開くためのものです(Modoki/0.2で実装したものです)。 ここで、クエリストリング部分までデコードしてしまっていますが、 クエリストリングはUTF-8でエンコードされているとは限らないので、 これをこの時点でデコードしているのは単純に不具合のように思います。 すみませんが確認しますので少しお時間をください。
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[2012] testbbs_jsp2について
投稿者:くまきち
2017/10/10 00:21:18

お世話になっております。 たびたび質問させて頂いています。 今回は「testbbs_jsp2」について質問させてください。 ソースファイルを見ると、16行目の”<!--”に対応した”//-->”が見当たりません。 これは省略可能ということでしょうか? 本論とは関係ない初歩的な質問かも知れませんが、よろしければ回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
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[2011] 全く初歩の初歩
投稿者:kawashima
2017/10/09 11:40:19

サーバーを作るのとクライアントは同じパソコンだと思うのですが、どうも設定が上手くいきません。よろしくお願いします。
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[2010] P.124の補足について
投稿者:くまきち
2017/10/08 23:49:22

お世話になってます。 質問があり、投稿させて頂きました。 P.124の補足に「GETのパラメタもPOSTのパラメタも、URLデコードしないまま・・・」とありますが、P112の52行目でGETのパラメタはURLデコードされているわけではないのでしょうか? ひょっとして基本的な事が分かっていないのかもしれませんが、よろしければ回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。
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