K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1996] Re:URLエンコードについて
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/08/04 20:54:02

>P.63からの「URLエンコードに対応する」の説明で理解できない部分があり、投稿させて頂きました。 >P.64の上から2行目に、元の文字列の文字コードによって(例えば、Shift-Jisか、UTF-8か、EUCかによって)、エンコード結果が異なると書いてあります。 >一方で、同じページのもう少し下の部分には「IEやFireFoxともにUTF-8でエンコードしたものを…」と記載があります。 >これは「元の文字列の文字コードによって」という部分と矛盾するように感じ、よく分からなくなりました。 >また、P.65の補足(下)でも、Shift-Jisとしてエンコードする例があり、ますます混乱しています。 返信が遅くなりまして申し訳ありません。 p.64冒頭にあるように、URLエンコードは、『元の文字列をバイト単位で解釈し、 「%」の後ろにその16進表記をつなげたもの』です。よって、元の文字列を どのエンコーディング(文字コード)で解釈するかにより結果は変わります。 JavaのURLEncoderやURLDecoderのようなクラスライブラリで、エンコードするときも デコードするときもエンコーディングを指定しなければいけないのは、そのためです。 WebサイトでURLエンコード/デコードの機能を提供しているページもよくありますが、 そういうページでも、たいては文字コードが選べるようになっていると思います。 その上で、各ブラウザがどのエンコーディング(文字コード)でURLエンコードするかに ついては、W3Cで定められており、それがUTF-8である、ということです。 これで回答になっていますでしょうか?
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]