K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1966] Re:疑りぶかいあなたのためのオブジェクト指向再入門
投稿者:(ぱ)こと管理人
2016/09/05 02:39:55

はじめまして。 >SE歴は24年になります。前橋殿より5歳上になります。 私自身割と大手のSIerにいる身ですので、私より年上の方がコード書きの勉強を されているとなると尊敬しますし励みになります。 >それが、昨日、「疑りぶかいあんたのためのオブジェクト指向再入門」 >を読ませて頂き、目からウロコが落ちました。 ありがとうございます。 >この連載は、まだ、続くと書いてありました。 >本当に期待しています。 すみません、「これから随時書き足していくつもりです」と書いたのが かれこれ10年以上前の話ですので、今から続きを書くかというとちょっとお約束 できかねるところではあります。 続きを書くとすると次のネタは「継承」ですが、よくある「Shapeを継承して PolylineやRectangleやCircleを作る」という例は、Pascalの可変レコード型や Cでそれを共用体と列挙型で真似する例のような「データメンバを拡張する例」としては なかなか便利でわかりやすいのですが、 メソッドのオーバーライドの例として、図形を描画するdraw()メソッドを作ろう、 となったあたりでかなりうさんくさくなります。よく入門書では出てくる例ですが、 実のところこの使い方は「間違い」だと私は思っています(本にも何度か書いていますが)。 その辺でうんうんうなっているうちに、10年過ぎた感じです……
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]