K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1877] Re:C言語ポインタ完全制覇の質問
投稿者:April
2013/11/22 04:35:57

>>>DEBUG_WRITE(("hoge..%d\n", hoge)); >>を >>DEBUG_WRITE("hoge..%d\n", hoge); >>と書きたい場合は、 >>>>#define DEBUG_WRITE(arg) debug_write(arg) >>と書くことで同じになりますか? > >なりません。引数をひとつしか取らないマクロにふたつの引数を渡しているので >エラーになります。 >というか、そもそもこれでうまくいくのであれば誰も苦労はしないわけで、 >わざわざ二重括弧をつけたりしようとは思いません。 > >ISO C99では新機能により可変長引数を持つマクロが定義できるようになりましたが。 >http://seclan.dll.jp/c99d/c99d02.htm > >処理系をお持ちであれば、実際に試してみて、プリプロセッサの出力を >見てみるのが一番わかりやすいと思いますが、手元に実行できる環境は >ないのでしょうか? > >まあ、私も子どもの頃は、パソコン買ってもらえなくてペーパープログラマー >だったので、だとすればその苦労はわかります。 > 理解できました ありがとうございます。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]