K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1199] Re:os
投稿者:kit
2009/01/07 13:57:56

>>Debian(etch) にて >>上の方にある同じ abort エラーがでました. この etch のエラーは、日本語EUC localeがインストールされてないため出ている エラーでしょう。Debian でのやり方は知りませんが、日本語 EUC locale をイン ストールすれば直るのでは? つまりdiksamではなく、利用環境の側の問題だと思います。 >>% printenv LANG >>ja_JP.EUC-JP >>% locale -a >>locale: Cannot set LC_CTYPE to default locale: No such file or directory >>locale: Cannot set LC_MESSAGES to default locale: No such file or directory >>locale: Cannot set LC_COLLATE to default locale: No such file or directory >>C >>POSIX >>ja_JP.utf8 > >locale -aで出てこないものをLANGにセットしても無駄だ、というのが >マニュアル的な解釈だと思うのですが、 そうです。したがって、locale -a で ja_JP.eucjp が表示されるような環境設定が必須です。 >そもそも私の環境でも > >ja_JP.eucjp > >は出ても、 > >ja_JP.EUC-JP > >は出ないんですよね。でも、LANGやsetlocaleで効くのはja_JP.EUC-JPのほうで、 >ja_JP.eucjpではないという。 ja_JP.eucjp と設定しても動きます。 Linux の locale 名解釈ルーチンは変態的で、ja_JP.EUC-JP, ja_JP.eucjp, ja_JP.eucJP を全て同一視します。こんな動作をするUNIX系OSは、知る限り Linuxだけです。 日本語EUC locale 名としては ja_JP.eucJP を使うのが最も一般性があり、 Linux に限らず、多くの UNIX 系 OS で通用するので、そちらを勧めます。 あと、 #define MULTIBYTE_CHAR_SIZE_MAX (6) というのは良くないコーディングスタイルだと思うんですが、 #include <limits.h> して MB_LEN_MAX を使わないのはなぜなんでしょう? (Linux の場合でも MB_LEN_MAX は 16、NetBSD あたりだと MB_LEN_MAX は 32 です。) 標準の mbstowcs() や wcstombs() を使わずに、dvm_mbstowcs() や dvm_mbstowcs_len() を用意している理由も良く分かりませんでした。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]