K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
ハンドル名
件名
Link
>どうもです。 > >>プログラムで、変数を宣言する文は、プログラムを実行した >>ときのパソコンのどんな動作に対応するのでしょうか。 > >なんというか、ご質問は、その指すところが曖昧で、(失礼ながら)初心者がワケわかんなくなった上での質問のように一見すると見えて、「774RRさんいきなりそんな話をされても」とか書くべきかと酔っ払った頭で一瞬思ったのですが。 > >>(1)変数xの内容を読んだり書いたりするときには、型Tに合った >>メモリの使い方に従います。 >>(2)(1)、かつ、変数xのメモリ領域を型Tに対応するサイズだけ確保する。 > >この(1)と(2)は、変数の宣言の二面性をかなり明確に意識しているように思います(だからこそ774RRさんのご回答がこの区分にきっちり一致しているわけで)。 > >今は酔っ払っているので頭回ってませんが、ヒントになるかもしれないこととしては、 > >typedef struct { > double x; > double y; >} Point; > >と書いたとき、これだけでは単なる型宣言なのでメモリはまったく確保しませんが、上記(1)で言うところの型Tを定義する意味は持っているわけですよね。 > >このへんから、 >・静的型言語 >・実行時に型を持つ言語 >・アセンブラみたいな、本当に型のない言語 >あたりの対比につながると面白いのかな、と思いつつ、すみませんもう寝ますおやすみなさい。
spamよけのため、ここに「ほげぴよ」と入力してください。
削除パスワード :
クリック!