K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[2367] Re:ポインタ完全制覇 LIST 4-4 realloc.c
返信
投稿者:トト
2024/03/11 21:13:50

返信が遅くなりまして、すみません。 昨夜,投稿に気づきました。 指摘して頂きありがとうございます。 違った解釈をしていました。 【 指摘前(c言語 サイト参照) 】 [Ctrl]+[z]... Mac ↓ “ [1] + Stopped ./a.out  ” ... 停止(Macターミナル表示) [fg] 又は [fg 1] と入力。        ... 再開 ↓ (例)(Macターミナル表示) variable_array[0]..12 variable_array[1]..2 variable_array[2]..1              :              : をしていまし。 >ちょっと不安を感じるのですが、このプログラムで「一時停止、再開動作」を >しているのは、fgets()のところで入力待ちの時に一時停止、入力してENTERを >押したら再開、というところです。しかしこれはgetchar()だろうが >scanf()だろうがfgets()だろうがキーボードで入力待ちになったら発生することです。 > >while (fgets(buf, 256, stdin) != NULL) { > … > >というループが終了するのは、見ての通りfgets()がNULLを返した時です。 >fgets()がNULLを返すのは、ファイルの終わりが来た時で、標準入力 >(デフォルトではキーボード)で、ファイルの終わり(EOF: End Of File)を >示す手段が、WindowsではCtrl+Z、ENTERだということです。 >Macは私は持ってませんが、ターミナルでEOFを示す方法は、(UNIXと同じく) >Ctrl+Dだと思います。 【 指摘後 】 [ Ctrl ] + [ D ]でした。 EOFを入力する手段とは知りませんでした。 (もしかした今まで学習サイトで目にしているのに、忘れているのかもしれません) 質問の仕方が初めから「どうしたらwhile(...(stdin)...!=NULL)ナルを返せますか?(Mac使用)」と、 私が聞ければよかったです。お手間取らせました。 不安を感じて指摘して頂きありがとうございました。
パスワード:

管理者削除