K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[2341] Re:関数の戻り値について
返信
投稿者:mhash
2023/08/05 14:51:51

ご返事ありがとうございます。 >できない理由は特にないので、普通にできます。以下、掛け算九九の表をmalloc()で >確保するプログラムです(これは「普通」には見えない、というならまあもっともですが)。 サンプルコードまで示して回答していただきまして大変感激です。ありがとうございます。 私が試したときは『int (*alloc99(void))[9]』の部分を『(int(*)[9]) alloc99(void)』のように書いてしまっていました(キャストの構文と混同していたようです)。確かにお見せいただいたコードなら「配列へのポインタを関数」の宣言になっていますね。 >ただ、 > >>"func()[0].hoge"みたいなことがやってみたかったのですが、C言語では無理なのでしょうか。 > >上記のやってみたいことからすると、そもそもやりたいことは「配列へのポインタ」を >返すことではないようにも思えます。"func()[0].hoge"と書きたいのなら、やりたいことは、 >「構造体へのポインタ」を返すことではないでしょうか。 これはまったくご指摘の通りです。 投稿してから気づいたのですが、訂正前に回答が来てしまってお恥ずかしい限りです……
パスワード:

管理者削除