K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[2287] Re:C言語ポインタ完全制覇、記述に関する愚痴(^^;
返信
投稿者:(ぱ)こと管理人
2022/05/09 23:10:42

>どう書いたら自然な言い回しと(お感じに)なりますかね? 僕は、今回新板を初めから >読み直して、あらためて、この『単に「ポインタ」と呼んでしまう』中身をキチンと >区別することが正確な理解に繋がるように思えたのですが。(例えば、新板のp.43に >『混同しないように…』と記した直後のp.46の中程では(この場合の「ポインタ」は >「ポインタ型の変数」のことですね)と書いて下さっています) 初版執筆当時、『どう書いても自然な>いい回しにならないので断念』して、 当時の編集さんにも「それは残念ですね」というようなことを言われた記憶があるのですが、 確かにp.71の「…式の中では、配列はその先頭要素へのポインタに読み替えられるのです。」は 「…式の中では、配列はその先頭要素へのポインタ(ポインタ値)に読み替えられるのです。」と 書いてもそんなには違和感はなかったように思いますね。 当時主に気にしていたのは、「ポインタ型」と、「ポインタ型の変数または値」の 区別だったように思いますが…… >Kenneth A. Reek の"Pointers on C"とかではどう表現されているのか読み直してみようかしらん… これは私は読んでいないので、何か面白いことが書いてあったら教えてください。
パスワード:

管理者削除