K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[2217] Re:C:言語ポインタ完全制覇(第2版) Fig2-8
返信
投稿者:(ぱ)こと管理人
2020/01/22 00:56:40

はじめまして。ご指摘ありがとうございます。 >ベースポインタ-24、-28と「仮引数a,b」の位置関係が正しいとすると、ベース >ポインタとベースポインタ-4に格納される「退避したベースポインタ」とローカル >変数:resultの位置は、-4バイトずれていないでしょうか。 > >ベースポインタ:-20とベースポインタ:-4の間に、12バイト分のスペースしかない >のも少し気になりました。 申し訳ありません。誤植です。 言い訳になりますが、私が編集さんに渡したFig2-8の原本は以下です。 http://kmaebashi.com/etc/basepointer.png これをデザイナさんが書き直した際に、 ①「ローカル変数result」と「退避したベースポインタ」を書く場所を1段間違え、 ②「ベースポインタ」の右の矢印「→」をつけ忘れる というミスをされたようです。 もちろんゲラをチェックするのは私の仕事ですので、見落として本になって しまったのは私の責任です。 元の図も、「退避したベースポインタ」が4バイトに見える、というのは ちょっと問題ですね…… 正誤表に上げさせていただきます。
パスワード:

管理者削除