K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[2197] Re:オブジェクト指向について
返信
投稿者:(ぱ)こと管理人
2019/10/17 01:47:29

>Javaのメソッド呼び出しの文法が、C++におけるオブジェクトの実体へのアクセスと >同じであるため、混乱していました。 C++はオブジェクトの実体とポインタの両方を扱えるので obj.hoge(); と obj->hoge(); は別の意味ですが、 Javaはポインタしかないので、Javaにおける obj.hoge(); は、C++における obj->hoge(); と同値です。ポインタしかないJavaではわざわざ1文字多い「->」を使うより、 全部「.」を使う方が打鍵数が少なくてよいとは思いますが、紛らわしいのは 確かですね。 ただ、なんにせよ、オブジェクト指向においては「どのオブジェクトに仕事を 頼むのか」が重要なので、「ポインタ(参照)でオブジェクトを指す」のは 概念的にわかりやすく、C++のように実体を扱える言語より、なんでも参照 (ポインタ)の言語の方がとらえやすいかとは思います。どちらが実用的かとか、 そういう話は置いておくとして。 継承を考えればなおのこと、です。
パスワード:

管理者削除