以下のメッセージを削除します。


[2092] リスト1-1,1-2の各txtのパスについて
返信


投稿者:huieders
2018/01/04 22:23:56

Link:
はじめまして。初版 第1刷のp.15、p.16にあるTcpServer.javaとTcpClient.javaについて質問です。
FileOutputStream、FileInputStreamの引数を書籍のとおりファイル名のみにすると FileNotFoundException になってしまうのですが、なにか手順を飛ばしてしまっているのでしょうか?

【状況】
TcpServer.javaの7・8行目およびTcpClient.javaの7・8行目において、
引数が("server_send.txt")などになっている箇所がございますが、
書籍のとおりソースを書いて実行したところ FileNotFoundException となりました。

TcpServer.java、TcpClient.java、server_send.text、client_send.txtファイルはすべて同じフォルダ内に作っています。


【対処】
ソースの("○○.txt")の部分を、ファイル名だけではなく("C:\\Users\\(省略)\\client_send.txt")という風にパスまで含めたものに記述しなおしたところ、書籍の記載どおり
  クライアントからの接続を待ちます。[ここで一旦停止]
  クライアント接続
  通信を終了しました
の手順まで進めることができ、resvファイルもそれぞれ生成できました。


【質問】
書籍p.17の「サーバ側とクライアント側にそれぞれserver_send.txtとclient_send.txtを用意したうえで」とは具体的にどうすればよいのでしょうか?

「対処」で自分がやったようにソースコード上で毎回パスまですべて記述するというのは違和感があるのですが、書籍のようにファイル名のみの指定でうまく動作させる方法が分かりません。

どうかご教示いただけますと幸いですが、
本書で想定している対象読者のレベル以前の質問でしたら申し訳ございません。勉強しなおしてまいります。

パスワード:

管理者削除