K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[2073] WebApplicationクラス
返信
投稿者:くまきち
2017/12/20 23:40:08

『基礎からのWebアプリケーション開発入門』のP.114のリスト3-15にある「WebApplication」クラスについて、少し疑問があります。 書籍の本論とはズレた疑問ですが。。 「WebApplication」は自分自身のコレクション「WebAppCollection」を内部に持っています。 しかし、自然に考えると「WebAppCollection」クラスを分離して、「WebAppCollection」が「WebApplication」のコレクションを保有する構造の方が分かりやすいのではないか、と思ってしまいました。 (「Main」は「WebAppCollection」に「addWebApplication」を依頼する、みたいな) そこで、現在の「WebApplication」の構造にした背景みたいなものがあれば、聞いてみたいと思ったわけです。 このようなことを聞く理由は、次のような感じです。 書籍でHenacatを勉強していて、いろいろなクラスが登場し、それぞれの関係性を理解して、という作業を行ったのですが、なかなか難しいという感想を持ちました。 そう感じる理由はクラス間の関連(全体感)をつかめないからで、もしかするとUMLとかで整理したら分かりやすくなるのかな?と思って試してみました。 しかし、なかなか上手く表現できず「WebApplication」の構造が気になり始めた、という事が理由です。 いつもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!
パスワード:

管理者削除