K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[1512] Re:「1回以上の繰り返し」の定義
返信
投稿者:yuya
2010/03/10 14:48:02

ご回答ありがとうございます。 >-が降ってきた時点でそれまでの分をreduceしないと左結合にならないわけですが、 >現状、ここでshift/reduce conflictが起きており、shiftが優先されるため >結合規則が逆順になっています。 なるほどー、よく分かりました。もし右結合を明示したければ expression /* 「式」とは… */ : primary_expression /* 「一次式」、 */ | primary_expression ADD expression /* または、「一次式」 + 「式」 */ と書くべきなわけですね。 そもそも件名に「『一回以上の繰り返し』の定義」なんて書いちゃいましたが、 ただ単にそう定義するだけならレクサのレベルの話であって、 階層的な解析木を築くための構文規則を定めるのがパーサの役割だから、 結合規則によって規則の書き方が変わって当然なのですね。 結果的には誤植(?)がきっかけで非常に勉強になりました。引き続き読み進めていきます。
パスワード:

管理者削除