K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[1496] Re:DIKSAM_book_0_4のMac/Winでの実行結果について(その2)
返信
投稿者:yuya
2010/02/03 18:05:11

>私のPPCMac G5には、Mac OS X 10.4と10.5の二つのバージョンをインストールして使い分けていますが、10.4の方で実行した echo $LANGの結果は(空文)でした。 >ついでに覗いた10.5のほうは ja_JP.UTF-8 でした。 返信ありがとうございます。 (1)10.5のほうはUTF-8版Diksamが無修正で動いた、と理解してよいのでしょうか? (2)10.4でLANGが設定されていないとなると、LC_ALLが設定されているのでしょうかね。 差し支えなければ echo $LC_ALL も試してみてください。 MacOS X のことは全然分かんないや……。FreeBSDベースらしいということと、 http://homepage3.nifty.com/toshi3/osx2t.html の最後に >Mac OS Xではファイル名はUTF-8、Unixに由来する部分では日本語EUC、 >従来のMac OSに由来する部分ではShift-JISと、複数の文字コードが混 >在して使用されている。 と書かれていて、とにかく複雑なことになってる、ってことは分かりました。 あと、Unicode正規化の方式も違うようで、 http://labs.unoh.net/2007/09/unicode-on-mac.html 手元で実験できない私としては混沌とするばかりです。
パスワード:

管理者削除