K.Maebashi's BBS 管理者削除

以下の投稿を削除します。

[2222] ポインタ完全制覇(第2版) Fig2-10とデバッグライト
返信
投稿者:Hiroyuki Naito
2020/01/26 08:29:45

お世話になります。 細かいことで恐縮ですが、Fig2-10で「"&d, %s\n"へのポインタ」とありますが、「"%d, %s\n"へのポインタ」の誤植と思われます。 私が使っているCコンパイラはgcc 5.4.1 c99でしたので、p128で紹介されている__VA_ARGS__を以下のように使ってみました。 void debug_write(char *fmt, ...) { va_list ap; va_start(ap, fmt); vfprintf(stderr, fmt, ap); va_end(ap); } #define DEBUG_WRITE(...) debug_write(__VA_ARGS__) でもちろん動作OKでしたが、 #define DEBUG_WRITE(...) fprintf(stderr, __VA_ARGS__) でもokでした。 「debug_write()関数の呼び出しのオーバーヘッドは避けられない(p127)」ということでしたが、fprintf()関数でも同様でしょうか。 〈使用例〉 int i = 300; char *p = "hoge"; DEBUG_WRITE("%s %d\n", p, i); また、 #define SNAP_INT(arg) fprintf(stderr, #arg "...%d", arg) の中の#argは引数名そのものを指しているようですが、(他のC言語の解説書では)見たことのない使い方でした。できましたら、補足説明をお願いいたします。

代替メッセージ

物理削除     パスワード: