K.Maebashi's BBS 管理者削除

以下の投稿を削除します。

[2008] Re:Javaの実装の隠ぺいに関して
返信
投稿者:(ぱ)こと管理人
2017/10/05 08:33:28

はじめまして。拙著を読んでいただきありがとうございます。 >しかし、Factory.java内で"import com.sample.libimpl.*"を記載せざるを得ません。 >何を気にしているかというと、Cで言えば、パブリックなヘッダに、プライベートなヘッダを書いているようなコードに見える点です。 >利用者から完全に~impl部分を隠ぺいする一般的な手法はあるのでしょうか。 これは確かにその通りなのですが、私はこれについては 「まあ、Factoryだけはしょうがない」 と考えています。 どこかで実装クラスが何であるかを明示しなければいけない以上、 そこでは実装側のパッケージをimportせざるを得ません。 # 「Java謎+落とし穴~」にどう書いたかと思って見返したら、 # 「実はここが頭の痛いところなのですが~」と書いてますね…… 利用者からさらに実装を隠蔽し、状況によって実装クラスを 差し替える手法として、Dependency Injectionという考え方もあります。 ただ、実装をあまり分離しすぎると、それはそれでわかりにくくなったりもします。 https://twitter.com/kudzu/status/862906043591925762 >DI使ってコード書いてるわし「こんな簡潔にモジュラーでテスタブルなコードが書ける!すごい!天才!」 > DI使った他人のコード読んでるわし「おい、これどこから呼ばれてんだよ。わかんねぇぞ。○すぞ。」

代替メッセージ

物理削除     パスワード: